2011年1月6日木曜日

たろーズキッチン(自作) マトンカレー(2)

本日の料理は、マトンカレーです。

今回は、前回と違うレジピで作ってみました。


材料
マトン・・・800g(余分な脂身は取り除いおく)
タマネギ(薄切り)・・・大1個
トマト缶・・・300g
サラダ油・・・大さじ3

ホールスパイス
カルダモン・・・10個
クローブ・・・10個
ブラックペッパー・・・20個
ローリエ・・・5枚
シナモンスティック・・・1/2本

パウダースパイス
ターメリック・・・大さじ1・5
コリアンダー・・・大さじ2
チリパウダー・・・大さじ1



ホールスパイスをすべて入れて、テンパリングします。

カルダモンがプックラしたら、タマネギを入れます。

ある程度いたまったら、マトンを入れます。

表面に焼き色がついたら、パウダースパイスをすべて入れて、馴染ませます。

トマト缶を入れ、炒めます。

を、浸るぐらい入れ、蓋をして1時間半ぐらい弱火で煮込みます。
また塩で味を整えます。
表面に油が多いようなら、すくって再利用しましょう。

キレイに盛りつけて(withサモサ)、完成!!

ジャン!!


おー、マトンがトロトロでおいしー!!
煮込めば、マトンも柔らかくなるのか!!
ちょっと、ホールスパイス多いので、噛んじゃうのが嫌だけど・・・

前回よりも好みのマトンカレーに仕上がりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿