クラウドファンディング

2017年5月22日月曜日

サウスパーク@浅草

サウスパークチキンビリヤニ 1690円

2016年9月にオープンしたまだまだ新しいケララ料理のお店です。
内装もこっていておしゃれな雰囲気で、聞いて見るとケララ出身の4人のオーナーさんがで
共同出資して作ったお店だそうです。

ビリヤニは、ミントやフライドオニオンをふんだんに使っており香り高いビリヤニで美味しかったですが、残念ながら普段提供されているのは簡略ビリヤニでした。
詳しくお話を聞いてみると、簡略ビリヤニと言ってもビリヤニ用に炊いたお米とグレービーがあり、それを提供する際にフライパンで一緒にするそうです。

オーナーさんともお話させて頂いたところ、人数を集めれば本場ケララスタイルのビリヤニを提供することは可能とのことだったので、そのうちイベントをやってみようかと思います!

ビリヤニ以外の料理も美味しくかなりレベルの高いお店でした!

フィッシュカレーミールス

シャップビーフフライ(ケララ風ビーフ炒め)

カタクチイワシのスパイスまぶし揚げ

店舗情報
店名:サウスパーク
ビリヤニ提供状況:ランチ:毎日、ディナー:毎日
定休日:なし
電話番号:03-5603-4002
住所:東京都台東区浅草6-11-4

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年5月17日水曜日

アルカラム@八潮(埼玉)

マトンビリヤニ 1000円

カラチの空同様、八潮を代表するパキスタン料理のお店です。
ちなみにカラチの空とアルカラムは徒歩10秒圏内にあります。
こちらは、カラチの空と比べると内装が若干豪華。

お客さんはほとんどパキスタン人で、こちらも現地仕様の料理を提供してくれます。

さてビリヤニは、辛みはあまりないですがカラチの空同様、スパイス、塩分が
現地仕様でがっつり系のビリヤニです。
油の量もそこまで多くなく、いかにもパキスタンのビリヤニといった感じです。
パキスタンビリヤニとは?
マトンの香りかなりするので、苦手な方にとっては厳しいかもしれません。

チキンボティ(チキンのドライカレー)

ハリーム

ビリヤニ以外にも美味しいパキスタン料理が食べられますので、ぜひ訪れてほしいですね!
カラチの空とアルカラムをハシゴするのはいかがでしょう?

カラチの空とアルカラムのビリヤニが美味しいか?と言われると、難しい質問で、いつのカラチの空→アルカラムとハシゴして、
ある程度お腹がいっぱいな状態でアルカラムに訪れので正直カラチの空の方が美味しく感じてしまいます。。。

 

店舗情報
店名:アルカラム
ビリヤニ提供状況:ランチ:毎日、ディナー:毎日
定休日:無休
電話番号:048-949-6878
住所:埼玉県八潮市中央1-8-10

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト 

2017年5月9日火曜日

カラチの空@八潮(埼玉)


チキンビリヤニ 972円

ヤシオスタンとも呼ばれ、中古車販売業を営むパキスタン人が多く住む八潮で元々現地人向けのお店であったけれど、マニアに発掘され、現地の味が食べられると徐々に話題になり
今では食べログの口コミも100件近くある、有名店です。

数年前、まだマニアに発掘されたばかりのころに何度か伺いましたが、久々に行ってみると
日本語のメニューは出来ているし、店内がちょっぴり豪華になった気がします。

さてビリヤニですが、オレンジや黄色に色付けされたお米がちりばめられており、
見栄えが非常に鮮やかな一品です。
スパイス、塩分、辛さも現地仕様で、1口食べただけでガツンときます。
そんな中にも、レモンの爽やかな酸味やバスマティの香りがあるレベルの高い一品です。
油の量もそこまで多くなく、いかにもパキスタンのビリヤニといった感じです。
パキスタンビリヤニとは?

ビリヤニ以外にも、本場パキスタンのハリームやニハリもあり、何を食べても美味しいです。

ハリーム

ちなみに、今や有名人となった水曜日のカンパネラのコムアイちゃんも
カラチの空のビリヤニが大好物だとラジオで公言していました。
実はコムアイちゃんは素人時代に、日本ビリヤニ協会のイベントに参加しておりビリヤニを振る舞ったことがあります笑

駅から少し遠く、アクセスはあまりよくないですが出向く価値のあるお店だと思います!
(電話して店主がいれば、駅まで迎えに来てくれるみたいです。)、


 


店舗情報
店名:カラチの空
ビリヤニ提供状況:ランチ:毎日、ディナー:毎日
定休日:無休
電話番号:048-933-9888
住所:埼玉県八潮市中央1-7-11 三木ビル

関連リンク

 日本ビリヤニ協会公式通販サイト

 

2017年5月1日月曜日

ナンディニ@清澄白河

マトンビリヤニ 1800円

ナマステインディアなどの野外イベントで何度かお目にかかって気になっていた、
南インド料理のお店です。最近虎ノ門にも新たな店舗をオープンしました。

ビリヤニは毎日ありますが、通常メニューのビリヤニは簡略ビリヤニ(炒めビリヤニ)とのことで、今回はお願いしてちゃんと炊き込んだビリヤニ(ダムビリヤニ)を作って頂きました。
ちゃんとしたビリヤニは、事前に予約しておくか、1時間から2時間お待ち頂ければ作れますとのことでした。時間に余裕がない方は、事前予約がおすすめです。

さて2時ほどしてきたビリヤニは、一言で言って
「うまい、辛い!!!」
典型的な南インドビリヤニで、生米から炊き込むタイプです。
そして、スパイスがガッツリ主張する訳ではないけれど、鼻から抜ける香りがたまりません。確実に何らかの香料(ローズウォーター?ビリヤニエッセンス?)を使っていると思います。

南インド系のビリヤニではトップクラスの美味しさでしたが、今まで食べたビリヤニの中で
一番辛いと言っても過言ではないぐらい辛かったです。。。
私は辛いものがそんなに苦手ではないので、一般の人にはちょっとキツいかもしれません。なのでビリヤニを頼む時は、辛さ抑えめでお願いした方が美味しく食べれるかと思います。(今回ちょっとチリを入れすぎただけかもしれませんが。。。)

毎週日曜のランチだけちゃんとしたビリヤニを出しているそうなので、夜に行けない方は日曜のランチが狙い目かもしれません!
ビリヤニ以外にのメニューも美味しかったので、また訪問したいお店です。


店舗情報
店名:ナンディニ
ビリヤニ提供状況:ランチ:日曜、ディナー:事前予約か2時間待ち
定休日:なし
電話番号:03-5875-9644
住所:東京都江東区三好3-11-8 三好3丁目ビル 1F

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年4月25日火曜日

アールティ@秋葉原

チキンビリヤニ 1000円

秋葉原にあるこじんまりとしたインド料理屋で、ビルの2階にあるのにも関わらず特に大きな看板などをだしていないので、中々わかりずらいです。
ただ入って見ると13時すぎであったのにも関わらず、満席!知る人ぞ知るインド料理屋のようです。

お店の存在は知っていましたが、最近ビリヤニを出し始めたとの情報を入手したので
早速行ってみました!

ここのビリヤニは写真からも分かるように、グレービーに接した味が濃い部分が9割です。
だからと言って、しょっぱくて味が濃い訳ではなく、1つのビリヤニとして成立しており、
オーソドックスなチキングレービーの味がするので、比較的食べやすいかと思います。

ビリヤニはチキンのみで金土日のランチ15食限定ですのでご注意ください!


店舗情報
店名:アールティ
ビリヤニ提供状況:金土日ランチより1日15食限定
定休日:無休
電話番号:03-3864-5602
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年3月5日日曜日

シルクロード@西日暮里


シーフードビリヤニ(日替わり)990円

北浦和にも支店がある、カウンターのみの小さなお店です。
インド料理店では珍しく外で食券を購入するシステムです。
もしかしたら元々ラーメン屋だったのかな?と思いました。

ここのビリヤニはお昼から1日限定10食で、
具はチキン、マトン、シーフードの日替わりです。

さてビリヤニは、厨房の真ん中に大きな鍋があり、ちゃんと作られているのがわかります。
ビリヤニは、カレーリーフやココナッツミルクの味がするので「南インドっぽいなー」と思っていたら案の定、シェフはケララ出身の方でした。
シェフはケララだけではなく、ビリヤニの聖地ハイダラバードで働いていた経験もあり、ビリヤニの経験値も高そうです。

量的にちょっと少ないかな?とも思いますが、ぜひともチキンやマトンと言った他のビリヤニも食べてみたいです!

店舗情報
店名:シルクロード 西日暮里店
ビリヤニ提供状況:ランチより1日10食限定
定休日:火曜
電話番号:03-3822-7007

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年2月13日月曜日

ディヤ@六本木ヒルズ


マトンビリヤニ 1250円

六本木ヒルズのヒルサイド地下にある、高級感が漂うインド料理のお店です。
以前から写真をみてビジュアル的に美味しそうなビリヤニだと思って、
期待を膨らませて来店しました。

ここのビリヤニは壷に入っていて、インドの高級レストランでよくある通称
「壷ビリヤニ」というタイプです。
このタイプは、事前に作っておいたグレービーとお米を壷に入れオーブンもしくはタンドールに入れて作ります。この場合、1人前でも炊きたてに近いビリヤニを作れるというメリットがあります。
大鍋で作って、1人前だけ壷に入れて再加熱するだけのところもありますが。

さて期待していたビリヤニですが、残念ながら食べて見るとバスマティとカレーを
炒めたカレーチャーハンでした。。。
これはこれで美味しかったですが、やっぱり本物のビリヤニとは比べ物にならないですね。

よくよく店員さんにお話を聞いたら、
チキンビリヤニは事前に本物を作っておりオーダー毎に再加熱
マトンだけカレーチャーハンのようです。

今回は完全に私のオーダーミスでした。。。
みなさん、ここにビリヤニを食べにいく場合はチキンビリヤニを頼みましょう!


店舗情報
店名:ディヤ六本木ヒルズ店
ビリヤニ提供状況:ランチ(毎日)、ディナー(毎日)
定休日:無休
電話番号:03-6438-1177
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド B1F

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年2月5日日曜日

サンバレーホテル(SUNVALLEY HOTEL)@三軒茶屋

Hyderabadi Mutton Biryani full 2160円
(ハイデラバーディーマトンビリヤニフルサイズ)

昨年オープンして以降、ビリヤニ・オブ・ザ・イヤー2016でも2位となり話題沸騰中の
お店、サンバレーホテルに行ってきました。
こちらのオーナー鈴木さん、ひかるさんとは素人時代からのお知り合いで、何度も
ビリヤニイベントにきて頂いたり、お二人に料理を振る舞ってもらったこともありました。
もしかしたら?と思っておりましたが、案の定お店を開くことになり、たちまち人気店となっていました。

予約は受け付けておらず、お店にきてリストに記帳、順に案内されるシステムで
土曜日のお昼12:15につき、2巡目、約30分でビリヤニにありつくことができました。

さてビリヤニですが、お店の外で待っている時から美味しそうな匂いがプンプンしておりましたが、1口食べた瞬間に圧巻でした。
スパイシーで刺激的なビリヤニとは違い、ものすごく上品で口に入れた瞬間溢れ出す
複雑な香り。今まで体験したことのない複雑な味、香りにスプーンが止まりませんでした。
私はビリヤニの最高の魅力は、「食べた後、鼻から抜ける香りである」とよく表現しますが、ここのビリヤニがまさにその通りで、

私が食べた中で間違いなく日本一美味しいビリヤニでした!!

ただ比較的お高い値段設定だと感じる方もいると思いますが、インドに行かずこの
クオリティのビリヤニが食べられるのであれば、私は惜しみなく出します。
むしろもっと食べたいので、フルの倍ぐらいのサイズのファミリーパックを作ってほしい
ぐらいです。
多分価格設定的にオーナーさんとしても、この美味しさを分かる人に食べてほしいのかな?と思います。

ビリヤニを待たずに食べたい方は、平日が狙い目とのことです。
ちなみにこの日(土曜)は13時には完売していました。
ビリヤニ以外にも、研究熱心なオーナーさんが本当に美味しいと感じたマニアックな
インド料理を出しておりますので、ぜひ食べてみたいですね!

店舗情報
店名:サンバレーホテル(SUNVALLEY HOTEL)
ビリヤニ提供状況:ランチ(月金土日)、ディナー:なし 
         日によって変わることもあるので詳細はTwitterをチェック
定休日:火水木
電話番号:なし
住所:東京都世田谷区上馬1-15-10 オリエント三軒茶屋ハウス1F

関連リンク



日本ビリヤニ協会公式通販サイト

 

2017年1月30日月曜日

ゼロワンカレー@谷町四丁目(大阪)

サンバル(左)鹿マサラ(中央)蛸と牡蠣のビリヤニ 1600円

毎週土日祝日限定でビリヤニを出している創作南インド料理のお店です。
お伺いした時も、カレーは鹿、スズキなどあまりインドでは
なじみがない材料を使っていました。
しかもビリヤニも同様、今回のように蛸と牡蠣といった珍しいものを使うので
気になっていました。
メニューは固定ではなく、いつも違うものを出しているようです。

さてビリヤニですが、ビリヤニ単体で食べるとかなりアッサリしていました。
あまり主張が強くないビリヤニでしたので、付け合わせのカレーとよく合います。
その付け合わせがどれも美味しく、ビリヤニなんてどうでも良くなってしまうレベルでした笑

ただ私はビリヤニにカレーをかけて食べるのは、ビリヤニに対する冒涜だと考えていますの
で、次回訪問の際はお米は白米にしようかと。
ビリヤニの日でなくても、単純にカレーを食べにくる価値のあるお店だと思います。

店舗情報
店名:ゼロワンカレー
ビリヤニ提供状況:ランチ(土日)、ディナー(土日)
定休日:火曜
電話番号:080-5277-1788
住所:大阪府大阪市中央区内本町2-3-8 地下1階

関連リンク


日本ビリヤニ協会公式通販サイト

 

2017年1月23日月曜日

マレーシアのビリヤニ(ナシ・ビリヤニ)

マレー系、中華系、インド系と様々な人種がいる多民族国家であるマレーシアには、
独自に発展を遂げたビリヤニがあります。
その名も「ナシ・ビリヤニ」
ナシとは、「お米」という意味で、同じ言葉を使った料理としてはナシレマ、ナシゴレンなどが有名ですね。


ナシ・ビリヤニ(ビーフ)

ナシ・ビリヤニはあとがけタイプ
ナシ・ビリヤニは、インドで食べられているビリヤニとは違い、
スパイスで炊き上げた通称ビリヤニライスにグレービー(カレー)をかけたものになります。カレーライスのお米に若干味がついたものと考えると分かりやすいかもしれません。
グレービーはビーフ、チキンが多く、稀にマトンもあります。
ビリヤニライス自体は、バスマティライスを使っていて、ほのかに塩とスパイスが感じられる薄味となっています。

付け合わせとしては、ピクルスやサンバル(南インドのまめカレー)が付いてきます。

グレービーは様々な種類がある

ナシ・ビリヤニは、インドのビリヤニとは違いグレービーがあり
日本のカレーライスに近いので日本人には馴染みやすいかもしれません。
マレーシアの料理はどれも美味しいですが、訪れた際はビリヤニも忘れずに食べてください!

【関連記事】
世界各国のビリヤニ


日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年1月15日日曜日

シンズキッチン@日本橋(大阪)

チキンビリヤニ 1000円

ビリヤニの写真がいかにも美味しそうなので、すごく気になっていたお店です。
ビリヤニは土日限定で、土曜日はチキン、日曜日はマトンです。

さてビリヤニですが、残念ながら今回ははずれでした・・・
グレービーに接してる部分はぐちょぐちょ、お米は芯が残っていて完全に失敗していました。
蒸しが足りない状況でしたので、11時と開店すぐに行ったのが悪かったのかなと。
味自体は、ヨーグルトベースのグレービーを使ったの酸味が際立つビリヤニとなっていました。

ビリヤニを作る身としては、作る難しさを知っていますので失敗はしょうがないと思いますが、期待が大きかっただけに残念でした。
ただビリヤニ愛好家の方々からの評判はよかったので、
また訪問したいと思います!

メニュー

店舗情報
店名:シンズキッチン
ビリヤニ提供状況:土日限定(ランチからなくなり次第終了)
定休日:不定期
電話番号:06-6632-4433
住所:大阪府大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト